FC2ブログ

献立

<伊藤です>

院長に週1回のペースで遠隔治療をお願いしている父と母。
今週は、5人の孫たちがそろって帰省し、だいぶ疲れたようです。
「楽しかったね~」と言ってくれながらも、
父は、「俺、喉が痛い・・・」って言いだし、
母は、「しばらく、ボサ~ってしようっと!」って疲れ顔。


今週の治療は、二人とも、
「疲労回復と緊張状態の緩和になるように、
カルシウムとビタミンBの取り込みを良くすること」だったと聞きました。


母は、とっても頭がよく、しかも、努力家。
70歳を超えた今も、分からないことは、パソコンを使いこなし、サクサクとネットで検索をしたり、誰かに聞いたりと、私なんかよりも知恵も知識も豊富です。
そんな母でも、
伊藤「疲労回復にもなるし、カルシウムとビタミンBを、沢山とってね。
   カルシウムって、何に含まれてるか知ってる?」
母「乳製品とか小魚とか?」
伊藤「そう! じゃ、ビタミンBは?」
母「毎日、野菜を沢山食べとるし、オロナミンCとか飲むか!」


なんでも、美味しく食べてる母の食生活には、ほぼ間違いがない。
でも、
ERT治療の効果を上げるためにも、
「治療後、集中的に特定の食品を取って欲しい時があってね、
それが、今は、カルシウムとビタミンBなんだよ~」って説明したら、
「何に入ってるの?」って、
素直に聞いてくれる母と献立相談。



カルシウムは、「アジの南蛮漬け」にしました。
これなら、アジを丸ごと揚げて、頭から骨まで食べられ、
ちょっと多めに作って、2~3日間食べられる。



ビタミンBは、
野菜よりも、豚肉やカツオやマグロなどの魚介類、胚芽の残った穀物に多いよって、
「豚肉の冷しゃぶサラダ」にしました。
そして、
短期間に効果的に取り込みたいので、ドリンク剤を3本置いてきました。
それは、オロナミンCではなく、ビタミンBが多めのモノ。
薬局でもコンビニにも手軽にあります。
(ちなみに、オロナミンCは、ビタミンCが多いって名前から想像つくね~って、笑ってました。)



しっかり甘えさせてもらって、
元気モリモリの私たちです。
じいちゃん&ばあちゃん、いつもホントにありがとう。
プロフィール

nakaiert

Author:nakaiert
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR