FC2ブログ

第1回目の公開施術を終えて

<伊藤です>
本日は、第1回目の公開施術会がありました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。


アッと言う間の2時間でした。
吸い込まれるように、お話しと施術を見せてもらって、
スタッフの贔屓目でなくても、
かなり興味深い時間だったかと思います。


挙手にてデモ治療を受けてくださった方は、
皆様、お顔が明るくなったように感じました。
また、ご意見など聞かせて頂ければ、今後の参考にさせて頂きます。


いくつかの反省点も踏まえて、改善しつつ、
次回の11月11日(日曜)の公開施術も開催予定です。
少しですが、席も確保できそうですので、
「行ってみようかな」って思っておられる方がおられましたら、
是非ご参加ください。


院長、お疲れ様でした。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
<伊藤>

百聞は一見に如かず

<伊藤です>

院長に質問があり、今日は、お休みを頂いていましたが、
午後出勤して、院長の空き時間待ちをしました。

もちろん、普段でも、相談に乗ったり、アドバイスをくれる院長ですが、
まとめてある程度(20分ほど)時間を取って欲しいと、
昨日からお願いしての午後の待ち時間でした。

ごちゃごちゃ片付けしたり、
なんやかやと、後回しにしていた仕事をしたりしながら、
院長を待っていました。


「あ!来てくれた!」
と間違がえる事、2回。
2回とも、白井先生。
院長と優先生は、背格好も似てるし、足音もよく似てる。
でも、白井先生も、今日は似ていた。普段は、そんなに思わないのにな~。


「僕でごめんよ」って白井先生に言わせてしまったところで、
院長登場。
白井先生も優先生も、伊藤先生も、僕も、「ドシドシ歩くからな」って言われた。
〇〇〇持ってる人は、ドシドシ歩く。
ホントかな?


質問タイム20分間、しっかりアドバイスもらい、
ありがとうございました。
そしたら、後ろで、優先生が、「僕もあります。長くなります。」って質問していた。


弟子歴9年であっても、
なかなか理解できない部分が、まだあります。
ましてや、最新の院長治療など、
どんなものなのか、本当に楽しみです。

次女は受けていますが、ほぼ寝ているようで、
院長も、次女相手に、話しながら施術することはないと思います。


10月31日と11月11日に開催予定の「公開施術会」

施術経過をお伝えするのか、体や心の状態をお伝えしながらになるのか、全く不明です。
どんな風にすれば分かりやすいのか、
魅力をお伝え出来るのか、
来週、何度か、スタッフ相手にデモをしようと、言っていました。

院長も、少しでも分かりやすいものをお伝えしようと、
トップギアに入れて、奮闘されています。


百聞は一見に如かず
「ERTってどんなもの?」って思っている方、
なかなか普段は聞けないし・・・って聞きそびれて、なんとなく受けている方、
是非、楽しみにお越しください。

席ならば、確保しますので、是非、お気軽にご参加ください。


<伊藤でした>

食事アドバイス(Nさん編)

<伊藤です>

北海道にお住まいの40代Nさんは、遠隔だけの対応となっています。

Nさんも、なかなか痩せず、
少しアレルギーをお持ちで、
体調が落ちると匂いがしなくなるとのこと。


最初は、なかなか変動がなかったものの、
一旦落ち始めると、確実に落ちていきました。
3か月で4キロ。


何より、体重以上に変化を感じてくれています。
①疲れにくくなった。
②白髪、染めるタイミングが長くなっている。
③むくみの減少。特に、ふくらはぎがすっきりしてきた。
④メンタル、マイナス思考、大きく乱れることなく安定してきている。


Nさんの食事変化
<7月ごろ>
2018092821184417b.jpeg 20180928211858be8.jpeg 20180928211910501.jpeg 201809282119212f8.jpeg

<9月>
20180928211931320.jpeg 201809282119417a9.jpeg

お昼は、しゃけわかめのお握り1個。


育ちざかりで、少々野菜と魚の苦手な男の子2人のお母さん。
お肉中心で、「食べすぎでしたね~」と笑っている最近のNさんの食事は、
内容も量も明確に変化があります。

特に、コーヒーとの反発が強にも関わらず、中毒のように結構飲むとのことでした。
3日ほどストップしてもらって以降、
ご自分で「欲しくなくなった」とびっくりの変化です。
でも、外食やお友達とのお茶の際は、「美味しい飲み物」として楽しんでおられます。

「土鍋プリン」と言うでっかいスイーツやお友達とのお茶タイムも楽しみつつ、
お仕事のない日は、朝をポタージュにしてみたり、ドレッシングをアマニ油などに変えてみたり、ヨガでリフレッシュされたりと、無理のないNさんです。

食事アドバイス(Kさん編)

<伊藤です>

春の食モニターの時から、チャンスをくれた50代Kさん。
この食事アドバイスを、試させてくれた最初の方です。


もともと小柄な方ですが、結婚されて20年で、体重が増えたそうです。


自己流であれこれ試すものの、何をしても痩せない自分には、痩せることはもう無理なのかと諦めていた時に、この写メダイエットを試してくれました。
写メスタート時は、ぐんぐん体重が落ちていきましたが、
暑さが苦手だというKさんは、この夏が停滞期となりました。
それでも、戻ることなく、現状維持を保ってくれました。


3月ごろから、ご自分で工夫されはじめ、
6月ごろから、食事アドバイスをさせて頂いています。
8キロ減です。


そんなKさんから


①食事の写メは、初めはプライベートを覗かれているようで恥ずかしかった。
でも、写メを撮るうちに、ご自分の食事量や内容を見直すようになり、食べすぎることが減った。
②一人では諦めてしまう気持ちが、アドバイスのサポートがあると、「頑張れば痩せられる」と言う自信に変わってきた。
③身体を動かす事を、以前より積極的に出来る。
④自分がどうして太ったかを、気づくことができた。
⑤朝晩、体重計に乗ることが習慣になり、大幅に増える事が減った。
⑥暑さが非常に苦手で、熱中症にもなる今年の暑さ。
体調を崩すはずが、なんとか乗り切れた。
⑦目標体重に向けて痩せることで、「自信をつけたい」と思えるようになった。


もっと、嬉しいことを書いてくれたのですが、
さすがに、「ほめ過ぎやん」って書けなかった・・・


ある日のKさんの食事

<朝>
ほとんど朝は食べないKさんですが、
この日は、オリゴ糖かけのヨーグルト
20180928210942e1d.jpeg

<昼>
20180928210954620.jpeg

<夜>
20180928211004eaf.jpeg

<おやつ>
この日は、どうしてもパンが食べたくなり、パンやさんまで自転車を走らせ、
4つも食べてしまったとのこと。


毎日、とても正直に、写メと体調、メンタルまで書いてメールをくれます。
メンタルの低下が、代謝の低下や食べ過ぎに繋がると、最近、ご自分で言っておられました。
優しいKさんのメールに、
何度か涙が出てしまい、勇気と自信を貰ったのは、私の方かもしれません。


料理上手なKさん、
「他が美味しく思えない」と言うのは、Kさんのお子さんたち。
食を大事にすることは、自分を大切ことに繋がると思わせてくれます。


目標まであと14
キロと言っておられます。
しっかり、サポートさせてください。

食事アドバイス(伊藤編)

<伊藤です>

食事アドバイスとは、どんなことするの?
って結構聞かれて、早速報告です。


簡単です。


毎日、体重を測り、
食べたもの全部の写メを取って頂き、
それに対して、アドバイスさせて頂くだけです。


カロリー計算をするわけでもなく、
ERTらしく、エネルギーチェックさせてもらい、
合わないものは合わない、多い時は多い、不足しているものは補ってもらうように、伝えます。
そして、
邪魔する「感情」などがあれば開放し、
アドバイスだけでは足りず、治療が必要ならば、電話遠隔や来院にて、治療させてもらう。
ひとつだけ、私らしい工夫があるのですが、
それは企業秘密です(笑)


そのうち、ご自分で「くせ」を自覚されるようで、
私を含め、現在4名の方にモニターさせて頂いているのですが、
皆さん、好評です。
ご本人さんの許可を頂いているので、ブログにて経過をお伝えします。


私の場合、
4か月で3キロ減となっています。
体重は、ただの一つの結果でしかありません。
目的はダイエットではありません。


「飲みすぎ」と夜中の炭水化物(パスタやラーメン)が減りました。
おかげで、
身体としょんぼりしがちなメンタルが軽くなり、
離婚以来、子供達の世話をし、生活するだけの毎日に追われていたのですが、
先月からは、スポーツクラブにも行きだし、
自分磨き、自分にもご褒美って、自分を大切にするように、やっと動き出せています。


子どもたちの顔を見ると、
自分を責めて、幸せになってはダメなのではないか?
とどこか思っていたのですが、
自分を大切に出来ないのに、子供達や、ましてや患者さんを「幸せ」になんか出来ない。


たかが食べ物ですが、
結構、大きなパワーがあります。
「写メを撮る」だけですが、
思考や感情コントロールは少し変わり、生活の質がぐんと上がっています。


体重は結果でしかありません。
でも、それ以上に何か変わるかも。
そんな風に思っています。


ある日の伊藤の食べ物。
私は、お菓子食べません。この日は、アルコールもなし。

<朝と昼:基本的に、我が家は同じです>

20180928194314cf4.jpeg



<夜>
さんまの煮つけ
しらたきのサッと煮
ナスとみょうがの味噌汁
伊藤夜
プロフィール

nakaiert

Author:nakaiert
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR